起工式/地鎮祭
解体が終わった9月に起工式/地鎮祭がありました。随分と前の話になりますが……。

住民は役員さんが代表になって出席。その後、関係者が集まって、共同で再開発をする会社のビルでパーティーが行われました。

ひょっとしたら、耐震偽装発覚以来、「お祝い」に相当するような行事は、これがはじめてではないかと思います。耐震偽装発覚が入居直後だったことを考えると、このマンションのコミュニティーにとって、はじめての「お祝い」のパーティーだったと思います。

共同化に参加してくれた会社、区、建築にあたる会社、設計会社、コンサルタント会社、地域の自治会……と、いろいろな人が集まってくれました。役員でない住民にとしては、接することがなかなかなかった人たちに会うことができました。この事件に関わることになって、いかに苦労したのかという話をきくことができ、あらためてありがたさを感じました。

楽しいパーティーでしたが、全住民が集まれなかったのは残念です。そんなことを言っている私自身、たまたま東京にいたから出席することができました。いろいろと事情があり、なかなか出席できないのは仕方がないだろうと思います。

その後、工事は順調だと聞いています。事故などないように願っています。完成は平成23年の秋の予定。ここまでに、約4年が経過しました。あと2年をきりました。
[PR]
by gskay | 2010-01-19 09:33 | 建て直し