お中元−2
ゆうパックを届けてもらっても、やはり不在で受け取れません。ゆうパックの配達も、他の宅配業者に負けないフットワークですが、郵便局に直接受け取りに行けるが便利です。

簡易郵便局に保管しておいてもらうのも便利ですが、この地域の本局では、24時間受け取れます。さすがに、夜中や早朝に受け取りに行こうという気にはならないものの、引き取りのためにあせらなくて済むのがありがたいと思います。

宅配ボックスもコンシェルジュサービスも今の住まいにはありません。ここでは、デパートの配送が苦手です。たまたま受け取れればいいものの、不在通知の場合、再配達の約束の時間に拘束されてしまいます。しかも、なかなか時間通りにはいかないようです。デパートの配送業者は融通が利かないことが多いという印象です。お中元シーズンという忙しい時期で、配送の担当者はきりきり舞いなのだろうと思います。

日中に不在の人が増えているものと思われます。宅配ボックスやコンシェルジュサービスは、小さい規模の配送業者にとっても、住民にとってもありがたいものだと思います。

ただ、今後、大きな宅配業者や郵政公社のサービスだけになっていくなら、問題とはならないのかもしれません。不在に対する対応は、インターネットや携帯電話での対応を含め充実していて、小さな業者を寄せ付けないものがあると思います。
[PR]
by gskay | 2006-07-20 18:06 | マンション暮らし