お隣さん
仮住まい生活は11ヶ月になります。お隣の方にはじめて会いました。

エレベーターに後から乗って来た人が、行き先の階のボタンを押しません。

「同じ階ですか?」
「ええ」
「○号室です」
「こちらは、△号室です」
「はじめまして。ご挨拶にも伺いませんで……」
「いえ、お気になさらず、それより、何かご迷惑をおかけしていませんか?」
「いえ、全く。こちらの方こそ、何かご迷惑をおかしていませんか?」
「大丈夫です。何かあったら遠慮なく」
「では、また」

というような会話をして、隣同士の部屋に帰りました。

普段と異なるスケジュールで行動しているため、たまたま会うことができたのではないかと思います。

そんな関係で、何かの時に困るのではないかといわれそうですが、印象はとても良く、何とでもなりそうです。

ところで、反対側のお隣には、ベランダで会ったことがあります。ただ、それは、ひょっとすると遊びに来たお客さんではないかと思っています。うちもそうですが、お客さんが来ては、ベランダに出て外を眺めます。案外、住人はベランダに出ないので、ベランダにいて外を眺めている人は、お客さんかもしれないと思っています。

さて、「では、また」と別れたお隣さんですが、次はいつ会うのかと考えると微妙です。また、1年後?

たったそれだけの関係ですが、何だか安心します。
[PR]
by gskay | 2006-12-05 23:59 | 仮住まい