人気ブログランキング | 話題のタグを見る
テントへの寄付
四川の地震に関連して、出張で滞在中の職場の中国人が寄付の勧誘に来ました。寄付で、テントを送るそうです。ここでは、寄付をすると、ちょっとしたお菓子や小物をもらえるのですが、今回はそういう準備は無いようです。

避難所生活が長くなると、ストレスが溜まります。家族ごとのプライバシーを保つことはとても大切です。テントでは、充分ではないかもしれませんが、すこしはストレスの軽減になるのではないかと思います。

救援物資の運送料は無料だそうで、世界中からの物資が送られるようです。

遠い昔、学生だった時、生まれてはじめての海外旅行で成都に行った話をしました。また、家族が天安門事件の真っ最中に成都に居て、苦労して脱出してきた話などもしました。その中国人は上海出身で、四川には行ったことはないそうです。

地震後の日本政府の対応を、好意的に評価していました。また、日本の地震対策について、とても関心を持っていました。事前の準備や訓練、そして耐震のための基準に興味があるようでした。

耐震について、耐震偽装に巻き込まれて大変だという話は、英語で説明するのがおっくうだし、野暮なことなのでやめました。我が国の耐震のための基準がしっかりしている点は確かです。しかし、いろいろと問題があるという点は、機会があったら紹介したいと思っています。
by gskay | 2008-05-26 13:26 | いろいろ