買い取りのうえ解体?
私が、住民であるということを忘れて、政府の提案について、ちょっと、この流れをみてください。

1 デタラメな建築確認が行われる
2 マンションの分譲にともない売買が行われる/ローンが組まれる。
3 そのマンションは違法だったと宣言する
4 建物代は資産価値ゼロと算定し、土地代だけで買い取り、解体。
5 また、マンションを建てることにして、1に戻る。(あまりにも露骨だとまずいので、今度は、まともな建築確認?)

もし、この方法が許されるなら、行政は、一旦、土地の上に違法マンションを建てさせ、それを違法だと宣言することにより、ローンを引き取ることなく、土地代だけで物件を回収し、また、新しいローンを組ませることができます。

あるいは、建物に違法だというレッテルを貼れば、土地と建物をいくらでも取り上げることが可能です。

これって、妄想でしょうか?それとも、新手の詐欺ってことはないでしょうか?

考え過ぎでしょうか?

あまりに、報道が断片的すぎるせいか、こういう解釈になってしまったのですが。

ヒューザーの債権1割で引き取るという提案の方が、はるかにマシだとおもうのですが。
(ヒューザーの提案を理解するのには、二晩かかりました。今回は、1時間ですから、まだ、あやふやですが)
[PR]
by gskay | 2005-12-06 23:44 | 公的対応