祭りの写真
祭りの写真が送られてきました。あいにくの天気だったようですが、盛大な祭りになったようです。

この時期は、夏休みで帰省したり、旅行に出たりしてしまうこともあると思います。しかし、一度でもこの祭りの神輿を担いでしまうと、少なくとも3年に一度は、この祭りが夏休みの中心になります。

写真をみて、微妙に昔住んでいた町とは、装束や担ぎ方が違うように思いました。

今の町の神輿は小振りです。神輿にあわせて担ぎ方の流儀も違っているのだろうと想像しています。

装束の違いについては、半纏のデザインの違いだけでなく、下につけるものが違っているようです。細かいところは、各自でアレンジしているのだと思いますが……。

早速、写真を見せてくれた方に心から感謝しています。祭りの心配をして、ソワソワしていました。少しは、落ち着きます。

ますます3年後が楽しみです。
[PR]
by gskay | 2008-08-20 00:05 | いろいろ